人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとしたプチ・ヘブン&Mスポーツ&家事?をこよなく愛する♪ライフBLOGです。


by bunbunF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 2006年11月4日(土)

連休2日目、先週から公開になった「父親たちの星条旗」を観てきました。
昨年から「男たちの大和」など戦争映画の上映が多くなっているが、今回は硫黄島を舞台にアメリカから見た戦争、日本から見た戦争「硫黄島からの手紙」の2本立てになっています。

硫黄島に星条旗を掲げる写真が新聞に掲載され、掲げた兵士が「英雄」としてアメリカ国民に迎えられる。50日以上の激戦の中、大勢の仲間が倒れていった・・・。そんな中、最後に星条旗を掲げただけで、「英雄」として祭り上げ、軍の金集めのために利用される3人の葛藤が描かれてます。
「英雄」って実在はしたけど、、実は人間のエゴで作り出された「英雄」も長い歴史の中で、数多くいたのでは?色々、考えさせられる映画でした。
来月公開になる「硫黄島からの手紙」も鑑賞してみたいと思います。
by bunbunf | 2006-11-04 18:13 | 映画