日々のちょっとしたプチ・ヘブン&Mスポーツ&家事?をこよなく愛する♪ライフBLOGです。


by bunbunF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TARZAN 忘年会

TARZANのランニング☆チームが大集合!
マウイ&ホノルル&ゴールドコースト&アドベンチャー(1人)の総勢30名近くで盛り上がりました。働く環境をは違うけど、ランニングが好きな事とターザンという雑誌でこのような仲間に出会えて幸せです!来年の目標を語ったり、腕相撲をしたり・・・と夜遅くまで楽しみました。
ランの神様も微笑んでいるかな?!

広島☆菊っち~さんから送って頂いたワインです♪
         左・酒弱い  真ん中・酒弱い  右・酒豪
e0083055_13292498.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-26 16:23 | RUN

初スベリ

軽井沢プリンススキー場にて、初スベリしてきました。
例年になく積雪量が多いので、人工雪がメインのゲレンデもGOODコンディションでした。
晴天に恵まれ浅間山も麓からキレイに見えます!
ワックス塗り忘れ滑りはいまいちでした。プチ後悔・・・。
やっぱボードで風を切りながら滑る感覚はたまらなくヘブンです!
e0083055_13284533.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-25 15:40 | ひとりごと

Merry X'mas

1周間ぶりの登場っす。
本日はクリスマス・イブ!一人身の頃(もう4年前)は他人の誕生日をなぜ祝う?とひねくれた考えをもっていました。が、相棒が出来ると重要なイベントに一変してしまう。財布も痛でですがけっこう楽しんでます。
軽井沢の有名なレストランでディナーを楽しみました。
全品撮影したけど↓のロブスターが一番ヒットでした!!マジうまです。値段もすごかった・・・(涙)
 
e0083055_13272754.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-24 15:29 | ひとりごと
今年一番の寒波が日本列島を襲い、東京も最高気温が5℃(風があったので体感温度は0℃)とここ数年で一番の寒さになった。ホノルル&NYマラソンは日本人ランナーも多く参加する大会だがLAマラソンの存在って知ってました?毎年、日本人も100名くらいしか参加しなく、日本での認知度をUPさせるため記念すべき第一回LA親善マラソンが駒沢公園で開催することになりました。LAマラソンご招待(2名)に口説かれ申し込んだものの、ここ一ヶ月で走ったのは3回程度・・・。制限時間が45分内(4:30/キロ)と厳しいので、真剣に走らないと完走すらできない。。。
競技場~駒沢公園を4周するコースでしたが、公園内の道も整備され景色も好く久々に気持ちよく走ることができました。子供~大人まで幅広く楽しめる大会です!来年はもった参加者が増えるのでは?LAマラソンの抽選にも外れ、クリスマス☆プレゼントとはなりませんでした(涙)
☆カメラマン・文 
e0083055_13264156.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-18 17:08 | RUN

冬のソナム

家のビデオデッキは韓国ドラマのテープが氾濫し、1日に1度はペさんの顔を見てるので韓国に親近感が出てきちゃいました。会社の裏にある「冬のソナタ!」じゃなくて「冬のソナム」という韓国料理屋さんは連日の大賑いです。本日のランチは「ゆっけじゃん」です。めちゃ辛くて汗だくで食べました。ランチ時ならこのボリュームで700円。お財布にも優しいお値段です。

e0083055_017813.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-15 00:10 | ひとりごと

初☆ば~でぃ~

本日、千葉の山奥まで芝刈りにいってきました。寒さも一段と厳しくなり、ゴルフ・ウェア~の下はアンダーアーマー&CWXタイツで完全防寒。100ギリは間違いない!!
7番 145ヤード パー3 風は無風に近い。7番アイアンで快心の1打を放つが、僅かに左に反れワンオンならず。グリーン横、ピンまで15~20ヤードの距離が残ってしまった。SWをとりチップ・イン狙いなんて考えず、グリーンに乗ればいいや!と無欲で振り抜いた。そのボールはカップから反れ反対方向に一直線。そっちじゃね~と叫びながらボールを目で追う先には、ワンオンした友達のボールが・・・。これはビリヤードか!?打ったボールは友人のボールに当たり、そのままカップの中に吸い込まれていった。生まれて始めてのバーディー!結果はどうあれ最高にヘブンでした。GOLFはオヤジのスポーツじゃありません。カートがあっても僕は乗りません。整備された芝の上を歩くとすごく気持ちがいいし、山あり谷あり、ちょっとしたトレイルハイキングです。1ランドすれば10キロぐらいの距離は歩く計算になります。
来年こそ100ギリ目指してがんばるぞ~!!
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-13 00:22 | ひとりごと

ホノルルマラソン

日本時間12日AM0:00 現地時間AM5:00かな?ホノルルマラソンがスタートしました!真冬の日本とはうって変わり、常夏のワーハイでマラソンなんて最高です。思えば7年前(’98年)初フルでホノルルに挑戦しました。後半、ハンガーノックになり、景色を見る余裕もなくダイアモンドヘッドの坂をフラフラになりながら登った記憶が鮮明に残ってます。3時間19分で走り切った後の達成感は今でも忘れません。家族ができたら、子供と走ってみたい大会の1つですね。
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-12 00:09 | RUN

brfore~after

世はクリスマス☆モード一色!巷のジュエリ~ショップにはカップルが群がっております。ショーウインドの宝石箱を目を輝かせながら見つめる女性達の横で、軽い財布に目を落とす男性陣・・・。今頃になってサンタクロースにプレゼントをお願いしたら!なんて口が裂けても言えないし。。。寒さも増しますが、お財布も北風が吹いております(涙)

髪を切ってる時って何をしてますか?美容院なら雑誌を読んだり、美容師さんと話すのが普通ですよね。こんなクリクリ・ボーズ頭でも一応美容院いってますが、私、椅子に座ってから髪を流すまで目を閉じております。半分は夢心地ですが、髪を切る前と後がどれだけ変わる!かがプチ・ヘブンなのです。生まれつきのクセっ髪&頭がデカイので2ヶ月経つと頭が歩ってる状態になります。髪を切ると頭が1/2に!凄く軽くて体重も2~3㌔減った気分になり、坊さんになった気分です。
自分がどれだけ変われるか?外見も内面もイメチェンは必要ですよね。
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-11 22:17 | ひとりごと

本当の自由とは?

スポーツ・ネタも冬眠期間に入り、カラダも冬本番に向け脂身も増えています。1ヶ月もトレーニングをしないと、すぐに筋肉は落ちてしまう。頭(脳みそ)なんか高校生から使ってないので、すでに脳死状態かな?
本日は会社の忘年会でした。しかも自腹・・・。お腹を切っても出るものがないくらいです。
会社に満足してる人ってどのくらいいるのか?給料が良くて、早く帰れて、仕事が楽しくて、人間関係が良くてetc・・・。こんなの理想郷の会社なら離職率はゼロに近いでしょう!
だれしも不満はあるものの、生きていくためには稼ぎ(お金)が必要だし、ローンを抱えた人なら嫌でも同じ会社で働くのが現状です。生え抜きで入った以上は今の会社を良くしたいけど、自分自身のできる範囲ってたかがしれています。ある本に仕事の「対価」は給料だけでなく、スキルUP(営業力)がつくこと!と書いてあった。会社の文句を言うのは短期的なアウトレットで必要なことだと思うけど、何の解決にもならないし次にもつながらない。自分自身が変わらない限り何も変わらないし、成長もないのでは?人間・死ぬまで成長しないとね。
コーヒー1杯で2時間近く、先輩二人と熱く語りました。こんなに熱い人がいるなら今の会社も捨てたもんじゃありません。

どこか自由に羽ばたきたい気分になりました。自由と言う事で「NYの自由の女神」です。
人生の女神は微笑んでいるのか、泣いているのか?それもまた自分次第かな!?
e0083055_105153.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-09 00:36 | ひとりごと

人生のキロ(岐路)

4ヶ月ぶりに大学時代の友人と食事をした。8月末の結婚式に会った以来だったので久々の再開だったが、つい昨日のように感じてしまう。皆、仕事や家庭に忙しく、卒業時は頻繁に会っていたが最近は疎遠になってきている。職場の仲間とは違って、昔の友達は実家に帰った時のようにとても居心地がよい。社会人5年目を過ぎると仕事も忙しくなり、将来の事について色々考えてしまう。友人と仕事や将来の事について終電ギリギリまで語ったが、結論はでなかった・・・。悩んでるのは自分だけでなく、皆一緒なんだな~と実感しました。
でっかい山にのぼりたいね~!!
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-08 01:00 | ひとりごと

all for one one for all

本日は浜松までお仕事。片道4時間×2 仕事の内容1時間少々・・・。東名高速道路の集中工事(ガードレール替えるだけで規制をするな!)でヘロヘロになりました。厚木IC~横浜町田ICの距離なら走った方が絶対はやかった。。。
大阪に転勤した後輩に子供がもうすぐ産まれます。2年ぐらい会ってないけど、最近はメールや電話で近況(仕事の愚痴かな?)を報告しあってる仲です。家庭を持ち、パパになると考え方が変わるのか、すごく大人びてみえてくる。そんな後輩からのメールで、ラグビーでよく使うフレーズだけど、「子供が産まれ、個人が家族のために!家族が個人のために!!」が送られてきた。守るべき城を持つと、人間は強く成長するものだな~と実感しました。
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-07 23:29 | ひとりごと
47年後の世界はどうなっているのか?西暦2052年 私、初老を通り越し74歳!この世に存在してるかどうかも分りません。モノが溢れ、利便性を追求した現代、物欲は満たされても心の豊かさは減ってるような気がします。この映画は、昭和33年を舞台にした庶民の生活をユーモアに描いた作品です。良き昔の日本が映画から・俳優から滲み出し、スクリーンを通して47年前の日本の生活を体験できる素晴らしい映画です。心の豊かさとは、人間同士(家族・近所・仲間etc・・・)絆が満たしてくれるような気がします。現代は人と人との繋がりなくなってるような気もします。2005年NO,1のMY映画になりそうですね。

新宿・タイムズ☆スクエア―内にある「ディン タイ フォン」で小龍包を食べました!肉汁スープたっぷりの小龍包は絶品です!(火傷に注意)
1つ無くなってるのなぜ・・・?(撮影中に食べられました)
e0083055_00254.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-12-04 23:44 | 映画

どんな人?

松田 文貴
S53,1,31 27歳
身長169cm(170cmとサバを読まない)体重57㌔ 体脂肪10%(シーズン中は1桁台)
自称・ガッチリ体型と思っているが、ガリガリくんに見えるらしい・・・。
某菓子メーカー・走るセールスマン(6年目)
横浜市!と呼ばせてもらってる所に住んでます。

趣味・キツイこと!ス―パーMです。
    ジョギング、バイク、水泳=トライアスロン(主にオリンピック・ディスタンス)
    山登り(トレイル・ランニング)、持久系スポーツ、GOLF、スノーボード
    映画鑑賞、人間観察、パタゴニア収集、スポーツ観戦、横浜ベイスターズ
    美味しいケーキ(デザート全般)を食べること。
    TARZANを読む事(ホントか?)、妄想(変な想像ではない)
    温泉、東京FM・高度1万メートルのジェット・ストリーム鑑賞

目標・幸せ家族計画、サブ3、アイアンマン完走、キナバル山岳マラソン参戦
[PR]
# by bunbunF | 2005-12-03 13:42 | ひとりごと

三崎港 まぐろ丼


本日のランチは三浦港で捕れた立花のマグロ丼!量は少ないけど美味しかったです!満足×2BUN(^!^)y~
e0083055_23584778.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-11-29 11:58

RALLY QUIZZY 39

スポーツばかりの週末とはうって変わり、ラリークイズという車版・オリエンテーリングに参加してきた。オーガナイザー(主催者)とはジムのインストラクター時代の会員さんで、今回は4回目のエントリーとなった。ゲームの内容はと言うと、オーガナイザーの作る地図に従って走行し、走行距離が一番近い車が優勝するという仕組みだ。スピードや早さを競ったりしないので、ファミリーでも気軽に参加できる楽しいゲームです。
我が「青森アプリーズ」は過去の惨敗を経験してるのでリベンジに燃えていた!が・・・。ナビ役の「りんご」が地図読みやらで「顔が青りんご」になってしまいDOWN。三浦半島の景色は満喫できたが、肝心のレースはまたもや惨敗に終わりました。
やはり10m単位のタコ・メーターがないと厳しいか・・・。
次回こそ!1回はCPの区間賞を取りたいものです!!

帰りに葉山で超有名な「マーロウ」というプリン屋さんに寄ってきました。プッチン・プリンを大きくした感じだが、卵嫌いのアッシにはイマイチでした。プリン+飲み物で1000円とちと高いです。
e0083055_2341224.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-11-27 23:04

私の頭の中の消しゴム

韓流ブームに波乗りしたわけではないが、注目の韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観てきた。タイトル通り、主人公の女性が健忘症(アルツハイマ―)に犯され、記憶をなくしていくという悲しいラブストーリーです。鉛筆で書かれた絵は時間が経つにつれ消しゴムで消えていくが、マジックで書かれた真実の愛だけは消しゴムでは消すことができない。病状が悪化し、彼女に昔の男の名前で呼ばれる瞬間がとても切なく感じました。
韓流ブームだけのことはあり、俳優もイケ面イケ女!のカップルでした。お薦めの映画です。

お台場・メディアージュの半券があれば、6Fのコカ・コーラでドリンクが無料で飲めます。韓国料理も半額になるメニューもあるそうですよ。
節約デートにはもってこいかな?!(もち映画のチケットも金券ショップです!)
e0083055_215571.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-11-19 20:50 | 映画
地元・横浜マラソンにマラソン2回目の“りんご”と参加してきました。
山下公園からスタートし、海釣り公園を折り返す10㌔のフラットなコース!
晴天にも恵まれ、銀杏の異臭?漂う山下公園前を10時35分に一声スタート。
10㌔のベストを狙っていたが、2週間前から原因不明の体調不良に襲われ
今回は“りんご”の伴走(カッコよく言うとペース・メーカー)を任すことに。
1時間ギリを目指し5:45/㌔ペースでコンテナ・ロードを突き進む!

55分ギリのご褒美は中華街ゴチ!食べ物が絡むと勝負師になるのか?想像以上のハイペースで5㌔の折り返しを通過。今、思うと「アディゼロ・シューズ」のお陰かな?暑さもあり後半へばったが、無事55分53秒/2717位でフィニッシュ!練習不足の割りには後半のスパートは100m走のようでした。(ホントに)

帰りはTzrzanメンバーで中華街近辺の恵びす温泉(400円でなかなかの風呂です)&中華街で飲茶をたらふく食べてご満悦でした。
ちょっとプチおやじ!入ってますが、走った後のビール&中華は最高でした。
今回、スローペースで走ったが早く走る景色とは違って、“ゆっくり・のんびり”走るレースも違った面白さがあって新たな発見をしました。
プログラムの中に挟んである、マラソン大会のチラシを見る、どこの大会に参戦しようか?!迷ってしまいます。
e0083055_19523555.jpg☆山下公園の名所・氷川丸です。
[PR]
# by bunbunF | 2005-11-13 19:51 | RUN
運動時の水分補給と言えばアクエリアス!後味がスッキリしてるので練習やレース中にはかかせないアイテムの1つです。
今回、TARZAN(451号)の「水分補給を科学する」という特集でチャリダ―姿の私が乗ってます。真夏の幕張近辺で撮影したので、眩しい日差しで顔が歪んでおります。e0083055_17525822.jpg
☆疲労回復特集!1ヶ月前の発売なので店頭からは姿を消しております。
どこかのジムに汗だくで置いてあるかも?

e0083055_17562446.jpg
☆某菓子セールスマンでは想像できないほど大きな写真を載せて頂きました。
写真写りは別として一生記念に残りますね。子供ができたらお父さんの自慢の
1つにしたいです。これからもアクエリアスにしよっと。 

[PR]
# by bunbunF | 2005-11-12 18:05 | ひとりごと
晴天にも恵まれた週末、トレイルランの聖地?でもある高尾山~陣馬山へTEAM Tarzan MAUIのチームメイト・大さんと走ってきました。
GOLFコンペの筋肉痛で前半の登りはキツかったけど、山々の紅葉と景色を見ながら気持ちよく走ることができました。
トレランのメッカということもあり、沢山のランナーとすれ違います。
高尾山駅から急な登りが続きますが、陣馬山までは軽いUP・DOWNが続く程度なので巻き道を使えば気持ちよく走れます。

トイレも茶屋も数カ所あるので、トレラン初挑戦の人でも軽い装備で楽しめます。
往復・約30キロを4時間で走破!早い人は2時間弱で走るそうです。。。
トレランの醍醐味は美味しい空気と四季折々の景色を堪能しながら走ること!
苦しいだけじゃなくて、基本はエンジョイ!です。次ぎはいつ走ろっかな~?!

画質は悪いですが、陣馬山(857m)のモニメント
e0083055_12423976.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-10-29 12:31 | TRAIL
週末の快晴は3週間振りだそうです。
本日は“りんご”と一緒に箱根・金時山~明神ヶ岳を歩いてきました。
冬化粧を始めた富士山は麓からキレイに見ることができ、相模湾・東京&横浜の街まで見渡せることができました。標高は1,000mくらいの尾根ですが、景色は一級品です!
トレイルも岩場・笹の葉・竹薮・変化に富んだトレイルが登山客を飽きさせません。山から元気!を沢山もらい今週も頑張れそうです。
帰りに”りんご”のご機嫌が雨模様になったのが気がかりでした(雷じゃなくてよかった・・・)
e0083055_031973.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-10-24 00:05 | TRAIL
暗闇のトレイルを翔け抜ける!果たして完走できたのか?

NEXT・・・
[PR]
# by bunbunF | 2005-10-20 23:16 | TRAIL
前半最大の山場「三頭山」をいかに登りきるか?
雨の降りしきる中、地獄の登りが続く・・・。

NEXT・・・
[PR]
# by bunbunF | 2005-10-19 23:45 | TRAIL
ハセガワCUP!リベンジに燃える今年は夏場からのトレイル・ランニング&試走2回(夜間走行)でビルド・UPは確実にしている。今年の作戦はハンガー・ノックの危険を回避するため、Slow&eatで「完走」を目標にスタート地点に立つ。
昨年は前日までの台風の影響もあり、最終エントリーが1,500名を割っていたが、今年は悪天候にも関わらず2,200名もの変人達が五日市中学校のグランドに集結した。
変人達(自分も含め)の多さに圧倒されるが、それ以上にグランドに水溜りができるほど雨の勢いは増し、レース前の祝福の雨がランナー達を包み込んでいた。

トレラン仲間とは現地で合流できず1人だけの寂しいスタートとなったが、山に入れば誰もが1人きり。とにかくレースのことだけに集中する。
今回は「完走」だけにターゲットを絞りこんだので、20時間のプラカードの後方からスタートを待つことにした。PM1:00 スタートの号砲が鳴る!71.5㌔の長い旅が始まった・・・。

NEXT・・・
[PR]
# by bunbunF | 2005-10-10 17:38 | TRAIL
ハセツネまで1周間!夜間トレーニングを兼ね、トレラン仲間6人で真っ暗闇のコースへ。
今回は第一関門・浅間峠~第二関門・月夜見山までの20㌔!
メインはハセツネ最高地点・三頭山(1527m)を登るのだからこりゃ大変だ・・・。
会社の送別会を抜けだし、都内から2時間かけ武蔵五日市へ。車窓から見える風景はこんな練習やるほうが頭がおかしいと思われるが、内心ワクワク感で一杯なのだ!
アドベンチャーレーサーの坂本くんの先導で、いざコースへ。
昨年の大会は台風の影響で登山道は泥沼化し、大変な思いをしたので今回のコースは嫌なイメージしか残っていなかった。
山は静まりかえり、満点の☆空が辺りを埋めつくす。ほんの数時間前にいた都会のネオンとは大違いだ。
登り始めてから3時間でメインの三頭山に到着!夜中のトレランはヘッドライトの光りのみで、
回りの景色を見る余裕もないから時間の感覚が極端に短く感じる。
頂きから見える、都会のネオンと星空が疲れた体を癒してくれた。本番は景色を見る余裕もないかな・・・。
激坂を一気に下り、風張峠へ!山の中がうっすら明るくなり、時計を見ると5時を回っていた。
朝日が山を真っ赤に染めていく。
帰りのバスまで4時間待つよりは、走って帰った方が早いので10㌔のアスファルト道を走ることに。終わり間際は膝に痛みが・・・。
今回の試走で完走する「自信」から「確信」に変わっていった!
週末は天気が好いのに2日間、潰れるな(涙)

e0083055_10521043.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-10-02 10:28 | TRAIL

憧れの地~NY③

2005年9月21日(水)

昨夜のヤンキース戦の興奮が醒めず早朝に目が覚めてしまった。NYも最終日を迎えた。
今日はソーホーへショッピング&ミュージカルを見に行く予定になっていた。

More
[PR]
# by bunbunF | 2005-09-21 18:39 |

憧れの地~NY ②

2泊目からはアッパー・イースト・サイド 86ST近くにあるアパートに泊ることになっていた。
前述したが、マンハッタンのホテルは世界一高く、安いホテルでも1泊$150以上は当たり前。1泊1部屋$100以下で泊れるアパートを抑えた。部屋も広く、バス・トイレ、TV、PCも備えており、日本語のインターネットも使うことができました。
 

More
[PR]
# by bunbunF | 2005-09-18 14:20 |

憧れの地~NY ①

一生に一度は世界の中心地・NYの街を見たかった。憧れはいつの頃からか・・・。
小学校の頃、アメリカ横断ウルトラクイズをビデオに録画し、何度も見た記憶がある。
「NYへいきたいか~!」行きたいけど小学生だしパスポートもないし。大人になったら東京ドームへ絶対に行ってやる!と誓ったものの、番組はバブルがはじけ夢の泡と消えていった・・・。それから十数年後、その夢は現実のものとなる。27歳の早秋、“りんご”とともにNYへ旅だった!

More
[PR]
# by bunbunF | 2005-09-17 17:32 |

ギャランdo~!

波崎トライアスロン・オリンピックディスタンスに参戦! 

3回目のオリンピックディスタンス。
結果は2時間26分と20分の壁を破れず惨敗・・・(涙)
苦手のスイムで足を引っ張り、ランで挽回ができす48位で撃沈。

応援待ちのメンツに立派なギャランdo!の外人さんが登場!
女性人は大興奮気味でした。
しかし臭そう・・・。

来年は20分ギリ&年代別で入賞狙うぞ!

敗戦の弁より


e0083055_16471612.jpg



e0083055_2359358.jpg

[PR]
# by bunbunF | 2005-09-04 14:32 | RUN